• 執筆者の写真山内裕司

<第14回 不動産対策>

この不動産対策は、相続税が課税される人にとっての対策です。

不動産対策はさまざまありますがその一部をご紹介します。

1.賃貸アパートを建てる

賃貸アパートを建てると土地は公示価額の8割程度、建物は建築価額の5~6割程度

に評価額が下がります。

また、その土地は「小規模宅地等の特例」(※)といって200㎡まで50%の評価減を受け

ることが出来ます。

2.駐車場を作る

上記と同様「小規模宅地等の特例」を適用して200㎡まで50%の評価減を受けることが

できます。

但し、死亡前3年以内に開始した事業は不適用であるとか、アスファルト舗装等の構築物

であること等の要件があります。

3.底地の整理

土地の上に借地人の建物が立っているような「底地」の相続税評価額は時価より高いため、

借地人に買い取ってもらうか、逆に借地人の建物を買い取るかの整理をするとよい。

※ 小規模宅地等の特例:被相続人等の居住用・事業用宅地等がある場合に、居住や事業の

継続のため、一定の要件を満たす場合は、一定割合を減額するも

の。(土地のみが対象で、家屋は対象外)

例えば、居住用宅地は330㎡まで80%減額されます。

<税 務 調 査>

税務調査の連絡が来た!! 動揺しているあなた。不安なあなた。 税務調査に強い山内裕司税理士事務所へ連絡してください。 税務職員の主張が正しいから仕方ないと思っていませんか。 税務職員の主張に従うしかないと思っていませんか。 そのような方は税務職員のいい餌食になってしまします。 山内裕司税理士事務所はそういうあなたの盾となってあなたを守ります。 あなたを守るノウハウやスキルがあります。 間違いなくあ